有意義な研修会になりました
2026年2月28日
大阪法人後見協議会が主催する
研修会「みんなで支えあう成年後見制度~
法人後見にできること」を開催しました
募集人数がすぐにいっぱいになる中、
企画・主催する私たち協議会メンバーも緊張感
をもって、
参加された皆さんに多くの“気づき”を持ち帰って頂けるよう頑張りました!

先ずは大阪家庭裁判所の統括判事
井川真志裁判官のお話からスタート!
みんなが知りたい、近々行われる成年後見制度
改革の見通しについてご講義頂きました
利用者の人権、そして利用者自身による
意思決定の大切さを改めて考えさせられる
時間となりました

続いては、皆さんお馴染み
“ワークショップアルファ”生ライブ!
今回は、一つの事例を通じて
私たちが頭を抱えている困難事例を
どのように捉えればよいのか
そして困難事例においては誰が困っているのか、
道筋をどう立てるべきなのか?を
会場の皆さんと一緒に整理しました
誰もが思い描くことのできる事例を下に
専門職も交えてみんなで考える、
そんな貴重な機会となったと思います

そして、法人後見のこれからのあり方を学ぶ、
四天王寺大学笠原先生のご講演
さらには実際に活動している法人後見の
実際についてご紹介しました
法人後見の設立を目指している方々にとって、
少しでも参考になっていれば幸いです


高齢福祉や障がい福祉の現場ですっかり
身近な社会資源となった成年後見制度
中でも法人後見へのニーズは研修会を実施
するたびにその高まりを実感しています
今回主催した大阪法人後見協議会では、
みなさんのご期待にお応えできるよう、
一丸となって頑張る所存です!
どうか応援をよろしくお願い致します!


